Surume Note(するめのーと)

言語聴覚士による本、イラスト、ご飯などに関する雑記ブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気付けば10記事以上ブログを書いていたので今後の方針を改めて

こんにちは🦑 今日はお休みだったので午後はキックボクシングジムに行ってたのですが、しんどすぎてその後しばらく動けず。 ブログに関しては少し考えられたので、今後の方針や目的、やりたいことを書いていこうと思います。

アボカドは良いぞ。ボリューミーかつ高栄養なさっぱりお手軽料理『マグロアボカド丼』を食べよう!

こんにちは 暑くなってきましたね~。夏は食欲が落ちてそうめんや冷製パスタなどで簡単に済ませがちです。 それも十分に美味しいのですが もっと栄養があり もっとボリュームのあるのに食べやすく ハチャメチャに美味しい丼ものが食べたくないでしょうか…!…

ブログや作業を中断して動画やSNSに走ってしまう現象と対策

こんにちは ブログを書いたり絵を描いたり作業をしてると、集中がプツリと切れて『気づいたら他のことをしている』という経験は誰でもあると思います。 私、するめもブログを書いてると思ったら横になって延々と動画を見ていたということがしょっちゅうです…

一日デジタル断ちをして気付いたこと。ヒトは選択肢がなければ集中できる。

こんにちは みなさんはテレビの情報、SNSなどのネットの情報を追うのに疲労を感じていないでしょうか。ストレスと社会ネットワークに関する論文では、小学校高学年から25歳までのSNS利用者のうち、利用時に悩んだり、負担に感じたことがある者の割合は56.9%…

『マンガでわかる神経伝達物質の働き』は可愛い「挿絵」で脳と心のことが分かる良本!

ありすちゃんのファンアートってこの世に何枚あるのだろう… こんにちは 脳内の神経伝達物質ってご存じですか。アドレナリン、セロトニンなどはテレビでもよく紹介され、最近はかなりメジャーな言葉になりましたね。 するめは「こうするとアドレナリンが出て…

新聞取ってますか。するめが新聞を取り始めて気づいたメリットや記事のまとめ方

こんにちは 突然ですが皆さんは新聞を取っていますでしょうか。テレビやスマホのニュースで十分という方も多いですし、実際それだけでかなりの情報を取得、貯蓄出来ている人が大勢います。 このデジタルなご時世わざわざ場所を取る新聞を買って読む必要があ…

『日中ボーっとしてしまう』『名前を呼ばれてもワンテンポ遅れる』は脳の血流低下原因かも?脳に血を送る対処法まとめ

こんにちは 仕事している時、一人で家にいる時、とにかく何かしようにも頭がボーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとしてしまうことはないでしょうか。 この状態になると作業ははかどらないし、急に話しかけられてもうまく返事が出来ない…

これは朝すべきという習慣6選!スッキリと目覚めてすぐに行動に移せる方法

こんにちは🦑 みなさんは朝起きた時に習慣化、またはルーティン化していることって何かあるでしょうか? 今回は自分が朝行ってる、目覚めた後にすぐ行動できる方法を6つチョイスしました!貴重な朝活の時間に行かせたら幸いです🦑

ウォークマンA100シリーズでパソコンを使わずにプレイリストを作る方法

こんにちは 皆さんは携帯音楽プレーヤーは何かお持ちでしょうか。 するめは先日ウォークマン最新機種のA100シリーズを購入しました(ドヤァ… コンパクトなサイズ感、SDカード含めての容量、音質どれを取ってもトップクラスの音楽プレーヤーだと思います。 (…

低気圧からくる体のダルさからは逃れられない…自律神経を鍛えよう!

こんにちは 『何となく今日調子悪いな…』と思う時、色々と原因を考えますよね。前日飲みすぎたとか夜更かししすぎたとか最近働きすぎだとか。 そういった未然に防げることと無関係に襲ってくる体調不良…それが気象病です。気象病は天気の変化によって引き起…

朝が苦手な人向け、朝シャワーのメリットと浴び方について🦑シャワー5分で自律神経が整い目が覚める!

こんにちは🦑 朝がどうにも弱い…という悩みを抱える人は多いと思います。 起きてもぼーっとしてしまい中々行動に移せない…そんな人にお薦めなのが『朝シャワー』です。 今回は朝シャワーのメリットと、ちょっとしたシャワーの浴び方のコツを書いていきたいと思…

CDレコはPCを通さず、直で携帯音楽プレーヤーに曲を入れられる愛らしい存在

こんにちは🦑 スマホやIpod、ウォークマンなどの携帯音楽プレーヤーで音楽を聴いてる方は『CDレコ』という機器をご存じでしょうか。 『CDレコ気になってたんだよね~』という方や『CDレコってなに?』という方にはぜひ!↓

ブログ用Twitterアカウントを作って思ったこと(1記事しか書いてないブロガー目線)

こんにちは🦑 ブログを始めたはいいものの趣味の方のお絵描きに時間を取られて、全くブログ更新していませんでした。 今回の話は【TwitterでのDMは9割無視していいんじゃない?】という話です。