Surume Note(するめのーと)

言語聴覚士による本、イラスト、ご飯などに関する雑記ブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

会話の『聞く』『考える』『話す』の配分をコントロールすること。威圧的な態度を取られた時の対処法

こんにちは みなさんは会話の『聞く』『考える』『話す』の割合は何対何対何ですか? 私は仕事中 7(聞く):2(考える):1(話す) くらいだと思います。 「いやそれ何の話?」 実は会話は、とても複雑な注意力を要するものなんだという話です。 会話ってムス…

ストレングスファインダーの紹介と感想。診断で分かる『自分の強み』について

こんにちは 最近よく目に留まる『これはやっておけ』という様々な提案の中に 『ストレングス・ファインダー』というものがありました。 「なにそれ?」とざっくり調べてみると ビジネス思想家トム・ラス著「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレング…

いつもよりランクお高めの店で服を買うということ。エンポリオ・アルマーニでの買い物

こんにちは 今回は服の話を書こうと思います。 以前から服好きで学生の時はよく友達と買いに行っていました。 コロナ禍のこの1年アパレルの売り上げが激減したという話を聞きました。 巣ごもり率が高く煌びやかな格好で外で遊びにいく。。。なんてことは少な…

占い本に沿った生き方を2か月してみたら、色々と前向きに挑戦するようになった話

こんにちは みなさんは占いって信じる派でしょうか。 私は占い師さんに占ってもらった経験もなく、テレビやネットで自分の結果をみても『そうかもねHAHAHA』くらいにしか思っていませんでした。 こうすると幸運が舞い込むよ、これを持てばラッキーになるよと…

今年最初、お久しぶりの更新。見てくれている人への感謝を込めて

こんにちは おおよそ2か月ぶりの更新になります。 ブログデザインもフジグチさん作成『Cappuccino』のお洒落スタイルを使わせて頂き心機一転の気分です。 www.fuji-blo.com この1年間身の回りの方々が多くの不幸に見舞われ、私自身も心身共に疲弊していま…