Surume Note(するめのーと)

言語聴覚士による本、イラスト、ご飯などに関する雑記ブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『FULL POWER』の感想とまとめ。環境次第でやる気は変化する!

こんにちは 今日はベンジャミン・ハーディ著の『FULL POWER』を読んだので感想とまとめを書こうと思います。 ベンジャミン・ハーディ アメリカの組織心理学者、著作家、起業家。クレムソン大学大学院博士課程修了。ブログ・サービス「Medium」で多くのフォロ…

レジ袋有料化から1週間たって感じたことと、購買意欲の変化について

こんにちは🦑 7月1日にレジ袋が有料になってから1週間がたちましたね。 『買い物』という生活に欠かせない要素に何か変化はありましたでしょうか? 今回は自分が感じたレジ袋有料化前後の心持の変化について書いていこうと思います。 よければ続きから🦑↓

『逆ソクラテス』のネタバレなし感想!伊坂幸太郎先生著の”逆転”する短編集

こんにちは 本屋に積まれ、新聞でも何度も広告が出てた小説『逆ソクラテス』を読んだので感想を書きます。ずっと気になっていたのですが、中々読む時間が取れなかったので、眠れぬ夜に一気見しました。 小説の感想をここで書くのははじめてですが、久しぶり…

平日は眠れるのに、休日にうまく眠れない人はいますか!眠れない理由と眠るための行動パターン

こんにちは みなさん睡眠はしっかりとっていますか。 私、するめ ことは寝るのが大好きで夜眠るために昼頑張ってるようなものです。 冗談のように聞こえますが、夜によく眠るためには『昼間、何をしたか?』が結構重要なポイントなんですよね。 今回読んで貰…

本の買いすぎに注意と言う自己啓発。ネットの情報、特に論文は調べものに大いに役立つ

こんにちは みなさん月に本はどれくらい買っているのでしょうか。 私、するめ ことは元々本好きなこともあり今月入ってまだ5日ですが10冊に届きそうな勢いです。 気になった本はどんどん買え!というフレーズを信じホイホイ買っていましたが、最近は少し…

平日は自炊、休日は外食のサイクルがもたらすメリット。自炊を続けるコツも。

こんにちは みなさんは自炊はされていますでしょうか。自分のために作る人、家族や好きな人に作る人、いつもお疲れ様です。 自炊は自分で栄養のバランスを考えられ、好きなものを食べることが出来るという最高のメリットがあると思っています。 外食はお金か…

やる気スイッチを人に『押させる』方法。やる気は周囲から貰ってしまおう

こんにちは ここ数日どうもやる気が出ない…それは日ごろの疲れだったり、ストレスだったり、寝不足だったり、低気圧だったりと理由は様々です。 『寝ればまた元気になりそうだな!』という時は迷わず寝ましょう! ただ『なんとなくモヤついて、やろうと思え…

ポモドーロ・テクニックを活用したら1日の時間が伸びた気がする!隠し味としてのツァイガルニク効果

こんにちは 今までの私は集中して作業、疲れたら休憩というサイクルを繰り返してきました。 どれくらいの時間集中できたのか?スマホやマンガに脱線してたのか?はあまり気にかけず全てその場のノリで行動していたと思います。 そんな自分にポモドーロ・テク…

休みの日に活動している人でも絶対必要なのが『運動タイム』と『意図的だらだらタイム』

こんにちは 皆さん休日はイカがお過ごしでしょうか。朝起きた瞬間おもむろに冷蔵庫からビール缶を出してプシュなんて生活を送ってる方もいますでしょうか。 その生活も大変うらやましいのですが、今回は『休日でも平日のように、自分がするべき作業を頑張っ…