Surume Note(するめのーと)

言語聴覚士による本、イラスト、ご飯などに関する雑記ブログです。

ブログ用Twitterアカウントを作って思ったこと(1記事しか書いてないブロガー目線)

f:id:surumespace:20200609101930j:plain

こんにちは🦑

ブログを始めたはいいものの趣味の方のお絵描きに時間を取られて、全くブログ更新していませんでした。

 

今回の話は【TwitterでのDMは9割無視していいんじゃない?】という話です。

 

ブログの更新は大変そうだけど、緩くやってくか~ととりあえずTwitterアカウントを作ってました。

ツイートする内容は「おはようございます~🦑」とか

 

 

 

とかのどうでもいいツイートばかりです。以前はnoteも書いていたので、書くたびに投稿していたのですが、このブログは『はじめまして』の挨拶記事しかTwitterには流せていません。

 

そんな状況にもかかわらず、フォローが毎日来るわ来るわ。

以前の自分なら「自慢か?」と言いたくなるのですが、決して良いことだけではありませんでした。

半分近くのフォロワーからフォローついでにDMが来るのです。

 

内容はどれも似たり寄ったり。

はじめまして!フォローありがとうございます!自分は〇〇をしている誰々というものです(笑顔の顔文字)共通の夢を持っている人と仲良くなりたい、繋がりたいと思ってDMしました!よろしくお願いします! 

 といった具合です。なかには『記事を読ませてもらいました!素敵なブログですね!』などと送ってくる人もいます。書いてないから。

 

経験豊富なブロガーさん達からしたら『何を今さら』と思われるかもしれませんが、そう営業アカウントですね(ゲンナリ

 

『今のお仕事は何をされているんですか?』『収入はどれくらいですか?』など、初対面、しかもDMで教えるわけねーだろといった感じの質問もたくさん来ます。

以前のするめはお人よしが故アホなので馬鹿正直に答えていたこともあります。

しかし、「そうなんですね(ビックリする顔)」のようなツイートの後、再び自分語り、もしくは別の本当にしたい質問をぶん投げてきます。

 

本当にしたい質問とは

・誰かに教わりながらブログを書いているのですか?

・収益化を目指しているのですか?

・今お電話よろしいですか?

 

とこのあたりです。

駆け出しのブロガー達の収益化を無償で手伝ってくれる優しい先輩がいる…Twitterはなんて良いところなんだ⁉と思う人もいるのでしょう。

 

けど、現実そんなことはありえないでしょう。まして初対面で。

同様のDMが来た方の体験談を見せてもらうと、高額の勉強代を請求されるケースや怪しげなグループに誘われることもあるそうです。

 

なので、基本的に初対面の方から上記テンプレのようなDMが来た場合、無視でいいと思います。

 

Twitterになれていない人は無視すること、『お断りは相手に失礼では…』『嫌われるのでは…』と考えてしまうかもしれません。

 

しかし、自分の本心や美学に従って拒否することは悪ではありません。まして営業全開のDMに真面目に対応することも時間の無駄です。

 

また、『近道を提示してくれてるならそれに乗った方がいいのでは…』という考えは理解できるのですが、いきなりパパっとゴールまでワープできるようなシステムは‘‘ない‘‘と言っていいでしょう。どんな業界でも、です。あくまで自分の考えですが。

 

もし収益化を考えるならばしっかりと戦略を立てて、地道に発信を続け、自己成長する。これしかないんじゃないかなあ。

 

などと考えていました。

前回(だいぶ前ですが)お絵描きや本のこと書くよ~と言う「はじめまして記事」を投稿し、☆をたくさん頂きました。嬉しかったです。今後もなるべく更新を続けていきたいと思いますので宜しくお願い致します!

 

ではでは🦑