Surume Note(するめのーと)

言語聴覚士による本、イラスト、ご飯などに関する雑記ブログです。

ウォークマンA100シリーズでパソコンを使わずにプレイリストを作る方法

f:id:surumespace:20200618211138j:plain

こんにちは🦑

 

皆さんは携帯音楽プレーヤーは何かお持ちでしょうか。

するめは先日ウォークマン最新機種のA100シリーズを購入しました(ドヤァ…

 

コンパクトなサイズ感、SDカード含めての容量、音質どれを取ってもトップクラスの音楽プレーヤーだと思います。

(超メジャーな機器しか知らないので、他にもいい機器があるかもですが)

 

さてそんなウォークマンA100シリーズの弱点…それは…

 

プレイリスト作成がウォークマンのみで出来ないことです。

 

今回はウォークマンA100シリーズでプレイリスト作成をするための方法を書いていきます。

そんなに大きな文字で言わなくても…と思われるかもしれませんが、最近の音楽プレイヤーでは「それはちょっとどうなの」と思わざるを得ない点です。

ウォークマンA100シリーズはオリジナルミュージックプレイヤーアプリ「W.ミュージック」を専用アプリとして導入しています。

基本的にはこのアプリで音楽を聴くことになるのですが、お気に入りの曲にすぐ飛べる機能がブックマークしかないんですよね。

999個まで登録可能なようですが、一つのフォルダに曲を詰め込んでいくと、好きな曲が中々探せません。

 

ウォークマンA100シリーズのみでプレイリストを作るには?

ウォークマン専用アプリ「W.ミュージック」を使わず、他の音楽再生アプリを使う。

これしかありません。

 

A100シリーズはandroidが搭載されているため、新規のアプリをダウンロードしましょう。

①プレイリスト作成が簡単に可能なもの

②広告がないもの

③無料のもの

このあたりに絞ると限られてきますが、おススメのアプリがいくつかあります。

 

プレイリストの作成方法はどれも共通であり省略しますが、再生中の曲から

 

①MP3プレイヤー

play.google.com

シンプルなアプリ名、操作性なのですが、再生画面は断トツカッコいい。神秘的な背景でジャケットが中央でグルグル回っています。

f:id:surumespace:20200618192943j:plain

 

 

②Musicolet 音楽プレーヤー

play.google.com

ジャケットに合わせた背景がカッコいいアプリです。

f:id:surumespace:20200618193054j:plain

 

 

 ③Pulsar 音楽プレーヤー

play.google.com

長らくスマホで音楽聞くときにも使っていました。個人的にプレイリストの作りやすさ、整理しやすさは一番。

f:id:surumespace:20200618205513j:plain

 

④Onkyo HF Player

play.google.com

 

オンキョーが開発した音楽アプリ。最初に自分が使用しているオンキョーのイヤホン、ヘッドホンを選択するというのがユニークな特徴。もちろん非オンキョー製品も使用可能です。こちらは邪魔にはならない程度ですが広告が出てくることがあるのが難点。

 

と、以上4つを『ウォークマンA100シリーズでプレイリストを作るのに最適なアプリ』として上げさせていただきました。

 

ウォークマンを使い込んでいくと、プレイリストをパソコンを介さないと作れないというのが非常に残念に思うようになります。

他のアプリも活用して、快適な音楽ライフを送りましょ~🦑

 

ではでは🦑