Surume Note(するめのーと)

言語聴覚士による本、イラスト、ご飯などに関する雑記ブログです。

気付けば10記事以上ブログを書いていたので今後の方針を改めて

こんにちは🦑

今日はお休みだったので午後はキックボクシングジムに行ってたのですが、しんどすぎてその後しばらく動けず。

ブログに関しては少し考えられたので、今後の方針や目的、やりたいことを書いていこうと思います。

まずはブログを書く体力をつける

今のトレンドとかは分かりませんが、Twitterを見てると「毎日更新とか根性ありきみたいな運営はダサい」というような風潮がある気がします。

確かに少しの更新、少しの記事で収益化出来たらスマートかもしれませんが、ド素人の私はまずは泥臭くとにかくたくさん記事を書こうと思いました。

後になってから「今思うとあの時間は無駄だった」と思うことはない、と信じています。100mダッシュを何本もやる感覚ですが、ブログを書くための体力や習慣を身に付ける必要は絶対にあると思っているからです。

 

アウトプットも重要な目的

アウトプットの重要性はここ1年程でわかってきたつもりです。また、アウトプットするならば自分に分かるように、だけでなく相手にも伝わるようにすべきと考えています。

ブログでも会話でも学んだことを筋道立てて説明することは断片的な記憶を一本の線として繋げる役割があるからです。また、誰かに読んでもらえたということが次のアウトプットのモチベーションにも繋がるからです。そのため学んだことは秘密のノートに書くよりも、ネットに公開した方が間違いなく良いと思っています。もしそれが誰かの役に立っているなら嬉しいことです。

幸いにもわずかではありますが、☆を頂けるようになったのが本当に嬉しい。これからも頑張りたいと思います。

 

自分の興味ある分野を書く

一応雑記ブログとしてはじめたこのSurume Note(するめのーと)

主なターゲットは自分の年代と同じ20代になりそうです。もちろん10代や30代以上の方にも見て頂きたい内容も多くあります。

健康、栄養、脳、朝活、リラックス法などが職業柄興味もあるし、書くことが多くなるんじゃないかなと思っています。

イラスト、読書、音楽、料理、お出かけなどもまだまだ記事には出来ていませんが、どんどん書いていきたいと思っています。

カテゴリー分けをしたり、記事を整理したりはまだ全然できていないので、そろそろ始めていきます。

 

そして、本当にやりたいことへ

大人になってから、ですがイラストやデザイン関係のことに興味を持ち、それで少しでも仕事が出来たらなあと考えています。

ブログを書いたら絵を描くことが出来ないのでは…とどちらを取るか真剣に悩みました。ブログを書く時間をすべて絵の基礎練習に当てたら、多少マシになるんじゃ…なんてことも思いました。

ブログを書きつつ絵も描くというのは難しそうですが、表現の手段として、ヒトにわかりやすく伝える物として、絵は最高のツールというのが私の考えです。

今は別名義でゲームの絵などを書いていますが、いずれこちらにもドンドン絵を乗せていきたいと思っています。ブログも絵も成功は茨の道だと思っていますが、やれるところまで頑張りたいと思っています。

 

ではでは🦑

 

f:id:surumespace:20200630230403j:plain

↑今描いている某ゲームのキャラクター。今年はそのゲームの登場人物の誕生日記念イラストを全員分描くという無謀な挑戦をしています。頑張るぞい🦑