Surume Note(するめのーと)

言語聴覚士による本、イラスト、ご飯などに関する雑記ブログです。

会話の『聞く』『考える』『話す』の配分をコントロールすること。威圧的な態度を取られた時の対処法

こんにちは みなさんは会話の『聞く』『考える』『話す』の割合は何対何対何ですか? 私は仕事中 7(聞く):2(考える):1(話す) くらいだと思います。 「いやそれ何の話?」 実は会話は、とても複雑な注意力を要するものなんだという話です。 会話ってムス…

ストレングスファインダーの紹介と感想。診断で分かる『自分の強み』について

こんにちは 最近よく目に留まる『これはやっておけ』という様々な提案の中に 『ストレングス・ファインダー』というものがありました。 「なにそれ?」とざっくり調べてみると ビジネス思想家トム・ラス著「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレング…

いつもよりランクお高めの店で服を買うということ。エンポリオ・アルマーニでの買い物

こんにちは 今回は服の話を書こうと思います。 以前から服好きで学生の時はよく友達と買いに行っていました。 コロナ禍のこの1年アパレルの売り上げが激減したという話を聞きました。 巣ごもり率が高く煌びやかな格好で外で遊びにいく。。。なんてことは少な…

占い本に沿った生き方を2か月してみたら、色々と前向きに挑戦するようになった話

こんにちは みなさんは占いって信じる派でしょうか。 私は占い師さんに占ってもらった経験もなく、テレビやネットで自分の結果をみても『そうかもねHAHAHA』くらいにしか思っていませんでした。 こうすると幸運が舞い込むよ、これを持てばラッキーになるよと…

今年最初、お久しぶりの更新。見てくれている人への感謝を込めて

こんにちは おおよそ2か月ぶりの更新になります。 ブログデザインもフジグチさん作成『Cappuccino』のお洒落スタイルを使わせて頂き心機一転の気分です。 www.fuji-blo.com この1年間身の回りの方々が多くの不幸に見舞われ、私自身も心身共に疲弊していま…

気圧がガクっと落ちてまったく動けないので日記

こんにちは 【気圧ドーン落ちるで!】明日12/9、明後日12/10は全国的に気圧ドーンと落ちる予定です。気圧の変化に敏感な、体調を崩しやすい人は今日からしっかり備えましょう✳︎特に今日からご飯に気を付けて!あっさり温かいご飯をよく噛んで食べようね。そ…

『13歳からのアート思考』📖で身に着く「自分なりの答えの見つけ方」+「美意識」について

こんにちは 『13歳からのアート思考』は今年読んでよかった~と思える本の1冊です。 この本で特に強調されているのは『自分なりの物の見方・考え方を持とう』と言うことです。 著者の末永幸歩さんは中学・高校の美術教師を務めている方です。 曰く、1+1…

YouTubeの筋トレ動画はノンストップで筋トレせざるを得なくなる

こんにちは 最近はまた自宅で筋トレが日課となっています。 ダンベルなど場所を取るものは買わず置けずなのでもっぱら自重トレーニングです。 1年前まで行っていたトレーニングジムではあまりやる気が出なかったのですが、自宅でYouTubeの筋トレ動画を見始…

新装版で紙質が向上したことで、挫折した本が読めるようになった!本の内容以外でも大事なこと。

こんにちは 先日、エーリッヒ・フロム著『生きるということ 新装版』を購入しました。 およそ一年前に初版を購入したのですが、その時はとても読みづらく50ページも読まずに挫折した記憶があります。 残念ながら今はもう手元にすらありません… 自分にとっ…

本1冊で完結する読書法!自分だけの索引メモを作って本の内容を記憶にとどめよう。

こんにちは 最近はまたボチボチと空き時間に本を読む時間が増えてきました。(ボーボボじゃないです) 今回は読んだ本の1,2ページ目、白紙の部分に『自分だけの索引を作って復習しやすくしちゃおうぜ』という内容です。 別紙もノートも必要ありません。 …

カフェ朝活をリスタートして思ったこととメリット・デメリット

こんにちは 寒くなってきて朝が辛い季節になってきました。 わたし、するめは自分は朝型であると思い込んでいるため、最近はまた早起きを習慣化するようになりました。 朝シャワーは寒すぎて出来なくなってきてますけど、ここで書いたようなルーティンをこな…

朗読楽しい!『話し方が上手くなる!声まで良くなる!1日1分朗読』の実践と感想。

こんにちは フリーアナウンサー魚住りえさん著の『話し方が上手くなる!声まで良くなる!1日1分朗読』を読み、実践してから2ヶ月ほど経ちました。 最初の1ヶ月ほどは本に書かれているように、1分の朗読から。次の1ヶ月は持っている本から1日5分ほどの朗読をほ…

ジャンプ+は往年の名作が無料で読める良いサービス。毎日1話更新のボーボボは生きてる糧

こんにちは お久しぶりです。コロナのドタバタや身内のこと、職場内での変化など様々なことがありましてブログ更新をストップしていました。 イラストに夢中になったりYouTubeを新しく始めたりと他の趣味に時間を割いていたことも要因ですが…何とか楽しく生…

『FULL POWER』の感想とまとめ。環境次第でやる気は変化する!

こんにちは 今日はベンジャミン・ハーディ著の『FULL POWER』を読んだので感想とまとめを書こうと思います。 ベンジャミン・ハーディ アメリカの組織心理学者、著作家、起業家。クレムソン大学大学院博士課程修了。ブログ・サービス「Medium」で多くのフォロ…

レジ袋有料化から1週間たって感じたことと、購買意欲の変化について

こんにちは🦑 7月1日にレジ袋が有料になってから1週間がたちましたね。 『買い物』という生活に欠かせない要素に何か変化はありましたでしょうか? 今回は自分が感じたレジ袋有料化前後の心持の変化について書いていこうと思います。 よければ続きから🦑↓

『逆ソクラテス』のネタバレなし感想!伊坂幸太郎先生著の”逆転”する短編集

こんにちは 本屋に積まれ、新聞でも何度も広告が出てた小説『逆ソクラテス』を読んだので感想を書きます。ずっと気になっていたのですが、中々読む時間が取れなかったので、眠れぬ夜に一気見しました。 小説の感想をここで書くのははじめてですが、久しぶり…

平日は眠れるのに、休日にうまく眠れない人はいますか!眠れない理由と眠るための行動パターン

こんにちは みなさん睡眠はしっかりとっていますか。 私、するめ ことは寝るのが大好きで夜眠るために昼頑張ってるようなものです。 冗談のように聞こえますが、夜によく眠るためには『昼間、何をしたか?』が結構重要なポイントなんですよね。 今回読んで貰…

本の買いすぎに注意と言う自己啓発。ネットの情報、特に論文は調べものに大いに役立つ

こんにちは みなさん月に本はどれくらい買っているのでしょうか。 私、するめ ことは元々本好きなこともあり今月入ってまだ5日ですが10冊に届きそうな勢いです。 気になった本はどんどん買え!というフレーズを信じホイホイ買っていましたが、最近は少し…

平日は自炊、休日は外食のサイクルがもたらすメリット。自炊を続けるコツも。

こんにちは みなさんは自炊はされていますでしょうか。自分のために作る人、家族や好きな人に作る人、いつもお疲れ様です。 自炊は自分で栄養のバランスを考えられ、好きなものを食べることが出来るという最高のメリットがあると思っています。 外食はお金か…

やる気スイッチを人に『押させる』方法。やる気は周囲から貰ってしまおう

こんにちは ここ数日どうもやる気が出ない…それは日ごろの疲れだったり、ストレスだったり、寝不足だったり、低気圧だったりと理由は様々です。 『寝ればまた元気になりそうだな!』という時は迷わず寝ましょう! ただ『なんとなくモヤついて、やろうと思え…

ポモドーロ・テクニックを活用したら1日の時間が伸びた気がする!隠し味としてのツァイガルニク効果

こんにちは 今までの私は集中して作業、疲れたら休憩というサイクルを繰り返してきました。 どれくらいの時間集中できたのか?スマホやマンガに脱線してたのか?はあまり気にかけず全てその場のノリで行動していたと思います。 そんな自分にポモドーロ・テク…

休みの日に活動している人でも絶対必要なのが『運動タイム』と『意図的だらだらタイム』

こんにちは 皆さん休日はイカがお過ごしでしょうか。朝起きた瞬間おもむろに冷蔵庫からビール缶を出してプシュなんて生活を送ってる方もいますでしょうか。 その生活も大変うらやましいのですが、今回は『休日でも平日のように、自分がするべき作業を頑張っ…

気付けば10記事以上ブログを書いていたので今後の方針を改めて

こんにちは🦑 今日はお休みだったので午後はキックボクシングジムに行ってたのですが、しんどすぎてその後しばらく動けず。 ブログに関しては少し考えられたので、今後の方針や目的、やりたいことを書いていこうと思います。

アボカドは良いぞ。ボリューミーかつ高栄養なさっぱりお手軽料理『マグロアボカド丼』を食べよう!

こんにちは 暑くなってきましたね~。夏は食欲が落ちてそうめんや冷製パスタなどで簡単に済ませがちです。 それも十分に美味しいのですが もっと栄養があり もっとボリュームのあるのに食べやすく ハチャメチャに美味しい丼ものが食べたくないでしょうか…!…

ブログや作業を中断して動画やSNSに走ってしまう現象と対策

こんにちは ブログを書いたり絵を描いたり作業をしてると、集中がプツリと切れて『気づいたら他のことをしている』という経験は誰でもあると思います。 私、するめもブログを書いてると思ったら横になって延々と動画を見ていたということがしょっちゅうです…

一日デジタル断ちをして気付いたこと。ヒトは選択肢がなければ集中できる。

こんにちは みなさんはテレビの情報、SNSなどのネットの情報を追うのに疲労を感じていないでしょうか。ストレスと社会ネットワークに関する論文では、小学校高学年から25歳までのSNS利用者のうち、利用時に悩んだり、負担に感じたことがある者の割合は56.9%…

『マンガでわかる神経伝達物質の働き』は可愛い「挿絵」で脳と心のことが分かる良本!

ありすちゃんのファンアートってこの世に何枚あるのだろう… こんにちは 脳内の神経伝達物質ってご存じですか。アドレナリン、セロトニンなどはテレビでもよく紹介され、最近はかなりメジャーな言葉になりましたね。 するめは「こうするとアドレナリンが出て…

新聞取ってますか。するめが新聞を取り始めて気づいたメリットや記事のまとめ方

こんにちは 突然ですが皆さんは新聞を取っていますでしょうか。テレビやスマホのニュースで十分という方も多いですし、実際それだけでかなりの情報を取得、貯蓄出来ている人が大勢います。 このデジタルなご時世わざわざ場所を取る新聞を買って読む必要があ…

『日中ボーっとしてしまう』『名前を呼ばれてもワンテンポ遅れる』は脳の血流低下原因かも?脳に血を送る対処法まとめ

こんにちは 仕事している時、一人で家にいる時、とにかく何かしようにも頭がボーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとしてしまうことはないでしょうか。 この状態になると作業ははかどらないし、急に話しかけられてもうまく返事が出来ない…

これは朝すべきという習慣6選!スッキリと目覚めてすぐに行動に移せる方法

こんにちは🦑 みなさんは朝起きた時に習慣化、またはルーティン化していることって何かあるでしょうか? 今回は自分が朝行ってる、目覚めた後にすぐ行動できる方法を6つチョイスしました!貴重な朝活の時間に行かせたら幸いです🦑