Surume Note(するめのーと)

言語聴覚士による本、イラスト、ご飯などに関する雑記ブログです。

CDレコはPCを通さず、直で携帯音楽プレーヤーに曲を入れられる愛らしい存在

f:id:surumespace:20200610231512j:plain

こんにちは🦑

 

スマホやIpod、ウォークマンなどの携帯音楽プレーヤーで音楽を聴いてる方は『CDレコ』という機器をご存じでしょうか。

『CDレコ気になってたんだよね~』という方や『CDレコってなに?』という方にはぜひ!↓

 

 

CDレコは「PCを通さず直接音楽プレーヤーに曲を入れるための機器」です。

I-O DATA iPhone スマホ CD取込 iOS/Android/Wi-Fi接続 「CDレコ」 CDRI-W24AIW

I-O DATA iPhone スマホ CD取込 iOS/Android/Wi-Fi接続 「CDレコ」 CDRI-W24AIW

  • 発売日: 2017/02/20
  • メディア: Personal Computers
 

 ↑のCDレコはするめがヤマダ電機でウォークマンNW-A105を購入する時、一緒に買ったもの。そちらのレビューもしたいのですが…

どうしてもCDレコが愛らしく感じるためこちらを優先してしまいました。

ちなみにUSBケーブルで音楽プレーヤーと直接つなぐタイプとWi-Fiで音楽を入れる2タイプがあります。するめはWi-Fi環境なしでもCDを入れられる前者にしました。

どちらも楽曲情報・アルバム名・アーティスト名・曲名・ジャケット写真自動的に取得できます。

 

CDレコで音楽を取り込むには本体の機器、付属のケーブル、そして音楽プレーヤーで『CDレコ』のアプリを取得する必要があります。

Google Play、App Storeどちらでも検索すればすぐに出てきます。

play.google.com

使い方はシンプル。

CDレコをコンセントに繋ぎ、付属のケーブルで音楽プレーヤーに繋いで、後はCDをセットするだけ。ケーブルはiPhone用、スマホ用など3本入っています。

f:id:surumespace:20200610231512j:plain



CDレコのメリット

①パソコンをCDに取り込むひと手間が省ける

今までの自分のやり方だと、まずはCDをパソコンに入れて、そこから音楽プレーヤーをパソコンにつないで、パソコンから音楽を送って…という感じでした。

しかし「パソコンで音楽聞くことあまりないかな?」という人にはCDレコで直接音楽プレーヤーに曲を入れたほうが手っ取り早いです。パソコンの容量も節約できますしね。

 

②持ち運びが簡単

コンパクトで軽いので外でも友達や家族の家などどこにでも持っていけます。CDだけあればすぐに自分に音楽プレーヤーに曲を入れられるので、人のパソコンを借りたり、一度CDを家に持って帰ったりという手間もありません。え、CDとかで音楽の貸し借りとか今しない…?

 

③歌詞表示が行える

Wi-Fiのネット環境があれば再生中の曲の歌詞の表示が行えます。ただ歌詞表示サービス

プチリリ - 歌詞投稿コミュニティに情報のない曲は表示できません。するめの好きな『HONEBORN』さんの曲も登録されていない様子…無念。

f:id:surumespace:20200610231654j:plain

 

HONEBORN-満月怖い- 


HONEBONE - 『満月こわい』 Music Video / "Full Moon" MV

↑不気味な満足さんのMV。VocalのEMILYさんがカッコ美しくて大好きです。ネット活動も盛んでゲーム実況もしてると聞きビックリしました。

 

以上、CDレコの紹介でした。

実家に山ほどあるCDを今度帰省した時にウォークマンに入れるのが今楽しみにしていることの一つです。PCを介さず直接曲を入れるのは意外と効率的です。ややお高めですが気になる方はぜひ使ってみてください~。

 

 

f:id:surumespace:20200610231131j:plain

タイトルにも書いたけどなんか凄く愛らしく感じるんだ…CDレコ…

 

ではでは🦑