Surume Note(するめのーと)

言語聴覚士による本、イラスト、ご飯などに関する雑記ブログです。

気圧がガクっと落ちてまったく動けないので日記

こんにちは🦑

 

 

とのことです。昨晩はだるけと眠気であっという間に寝落ちしてしまい、次の日もつらい状態でした。

 

一応、以前こういった本↓を読んで天気と体調について折り合いをつける方法を学んだのですが…読み直しが必要ですね。

www.amazon.co.jp

 

 

 

寒いので暖かい料理が食べたくなります。

 卵と白菜のスープ

f:id:surumespace:20201209000341j:plain

・水500mL

・卵2個

・白菜4枚(他、野菜なんでも)

・鶏がらスープの素:スティックタイプ1/2量

・醤油:小さじ1

・コショウ:お好みで

 

①白菜や野菜を煮込む

②鶏がらスープを混ぜる

③卵2個を溶いて入れる

④醤油を回しかける

⑤コショウ少々で完成

 

こういった卵スープは簡単なので重宝します。

 

豚と白菜の常夜鍋

f:id:surumespace:20201209003907j:plain


・豚肉100g

・白菜4枚

・ねぎ1/4本

・酒大さじ1

・鶏がらスープの素:スティックタイプ1/2本

・ごま油

・ポン酢

 

①肉、野菜を同じ器に入れます

②酒、鶏がらスープの素を入れてよく混ぜます

③レンジで豚肉の赤みがなくなるまでチン。5~6分でもOK

④取り出してごま油を少量かける

⑤ポン酢で食べる

 

この二つは作りやすく体も温まるおススメ料理です。

まあ低気圧に苦しむ今は食べるより飲むより、早く寝るのが一番なんですけどね(白目)

 

ではでは🦑